新鮮な果物の特徴とは?
2024/04/01
果物を食べるなら、できるだけ新鮮なものを選びたいですよね。
では、新鮮な果物にはどのような特徴があるのでしょうか。
今回は、新鮮な果物の特徴についてご紹介します。
新鮮な果物の特徴
いちご
いちごはヘタが濃い目の緑で、つぶが赤くなっているものが新鮮です。
形は先端が平たく、ヘタが大きく反っているものがいいでしょう。
りんご
りんごは全体の色が濃い赤になっており、ハリとツヤがあるものが新鮮です。
形はお尻部分に深いくぼみがあり、整っているものを選びましょう。
みかん
みかんは、皮の色が均一に濃くて色鮮やかなものが新鮮です。
また、ヘタの中央にある軸が細くなっていると、濃い味を楽しめます。
表面がキメが細かいものを選び、皮が浮き気味のものは避けるようにしましょう。
メロン
メロンは、形のバランスが良いものが新鮮です。
また網目が盛り上がっていて、つるが細く枯れているものを選びましょう。
においを嗅いだとき、ほんのり甘い香りがするのも新鮮なサインです。
キウイ
キウイは色に変色や傷がなく、形が平べったいものが新鮮です。
グリーン種なら産毛が均一になっているもの、イエロー種なら果皮がなめらかになっているものを選びましょう。
まとめ
果物は種類ごとによって、新鮮である見分け方やサインが異なります。
そのため、果物ごとの特徴を知ったうえで選ぶといいでしょう。
果物を食べる際は、ぜひ新鮮なものを選んでみてくださいね。
埼玉の『業務用青果物卸ばやし青果』では、新鮮な野菜や果物の青果卸を行っています。
小ロットの注文も可能なので、ぜひご連絡ください。