旬の食材を使うメリットとは
2024/05/08
食材には適した時期があり、食卓に並べると季節感が味わえます。
しかし旬の食材を使うメリットは、それだけではありません。
今回は、旬の食材を使う主なメリットをご紹介します。
旬の食材を使うメリット
味が良い
旬の食材は最も良い状態で収穫され、味が豊かで鮮度が高くなるのが特徴です。
適した時期の食材は野菜本来の味わいや香りを十分感じられ、料理がよりおいしく仕上がるでしょう。
栄養価が高い
旬の食材は鮮度が良いため、栄養価が高い状態にあります。
また、その季節に必要な栄養素を自然と摂取することができるでしょう。
例えば、夏が旬のきゅうりやナスには水分やカリウムが豊富なため、体を冷やす効果が期待できます。
冬が旬のかぼちゃには、風邪や細菌から守る効果があるといわれています。
経済的
旬の食材は生産量が多く市場への供給が増えるため、価格が比較的安定しています。
そのため旬の食材は、節約にも役立つのです。
食育に役立つ
旬の食材を使った料理は、季節ごとの食材の特徴や変化を学ぶ良い機会です。
子どもたちと一緒に買い物や調理もすると、より食育効果が高まります。
まとめ
旬の食材を使うと、普段通りの調理でも味がよく栄養価も高い料理になります。
食べるだけでなく、買い物や調理も子どもと一緒に行うことで、食育効果も高まるでしょう。
食材を選ぶ際は、ぜひ意識的に旬のものを取り入れてみてくださいね。
埼玉の『業務用青果物卸ばやし青果』では、新鮮で旬な野菜をお届けいたします。
小ロットからのご注文も柔軟に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。