業務用青果物卸 ばやし青果

食材を小ロットで仕入れるメリットとは

お問い合わせはこちら

食材を小ロットで仕入れるメリットとは

食材を小ロットで仕入れるメリットとは

2024/05/15

食材をたくさん仕入れても消費ができないと、コスト面で負担が増えてしまいますよね。
そのような場合は、小ロットで必要な分だけ仕入れる方法があります。
そこで今回は、食材を小ロットで仕入れるメリットについてご紹介します。

食材を小ロットで仕入れるメリット

鮮度を維持しやすい

小ロットで仕入れると食材の回転が速くなるため、鮮度を保ちやすくなります。
野菜や生肉・魚は、大量に仕入れて使いきれずに余ってしまうと、鮮度を保つのが難しいでしょう。
しかし、小ロットで仕入れることで常に新鮮な食材を使えるため、おいしい料理の提供につながります。

食品ロスを削減できる

無駄なく必要な食材だけを仕入れることは、食品ロスの削減につながります。
食品ロスは食べ物が無駄になるだけでなく、エコの観点からいっても悪影響です。
小ロットでの仕入れはコストがかかると思われがちですが、食品ロスや管理コストを減らすことにつながります。

変化に対応しやすい

食材の需要は、季節やイベントなどにより変化することがあります。
大量に食材を仕入れてしまうと、こうした変化に細かく対応することが難しくなりますが、小ロットなら柔軟に対応しやすいでしょう。

まとめ

食材を小ロットで仕入れるメリットとして、以下のようなことが挙げられます。
・鮮度を維持しやすい
・食品ロスを削減できる
・変化に対応しやすい
小ロットでの仕入れを迷われている方は、こうしたメリットも考慮し、ぜひ検討してみてくださいね。
『業務用青果物卸ばやし青果』は、小ロットからのご注文にも柔軟に対応しております。
埼玉県近郊の方は、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。