野菜の豆知識4 長ネギで風邪予防!巻くな!食え!!編
2024/02/27
こんにちは青果店ばやし青果です
今回は「風邪のときにはネギを首に巻くといい」という話をきいたことはあるだろうか。「おばあちゃんの知恵袋」的な話で昔から伝えられてきた民間療法だが、効果としては曖昧なところではないでしょうか??
そこで今回は、ネギを食べることで風邪症状が緩和できるという雑学についてご紹介したいと思います!
ネギには独特の臭いと辛さのもとになる「アリシン」と呼ばれる成分があり、これは風邪対策に効果があるのだが、鼻から入る「アリシン」はごくわずかで、風邪対策の効果はほとんどない。ネギは食べることで「アリシン」を吸収して、風邪対策効果を得るそうですよ。
そのネギに含まれるアリシンという成分には様々な効果がある。アリシンの主な効果を紹介しよう。
1 疲労回復
ビタミンB1の吸収率を高め、疲労物質である乳酸を分解してくれる。
2 血行改善
体温が上昇して発汗するため、血行を良くしてくれる。
3 消化促進
胃液の分泌を促して、食欲を増やしたり消化を助けてくれる。
その他にも、殺菌効果や鎮静効果もあり、風邪対策効果には抜群である。
ちなみに、アリシンはネギの白い部分に豊富に含まれている。風邪をひいたときは、ネギの白い部分を積極的に食べよう!!!
ちなみに青い部分は栄養面はどうなのか??
実のとこアリシン以外の栄養素は青い葉の部分に多く含まれている。ネギに含まれる他の栄養素を紹介しよう。
1 ベータカロチン
体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を保護してくれる。また、活性酸素の働きを抑制してくれるため、がん予防に効果がある。
2 カルシウム
歯や骨の成形を促したり、イライラしづらくして精神を安定させてくれる効果がある。
3 ビタミンK
出血したときに血液を止めてくれる。また、カルシウム同様に歯や骨の成形を促してくれる。
4 ビタミンC
抗酸化作用があり、老化を防いでくれる。また、鉄分やミネラルの吸収を助けてくれる。
うむうむ、ネギの栄養素をこうやってみてみると、カルシウムやビタミンKが含まれているので、ネギは成長期のお子さんにも必要な食べ物かもしれない。(たぶん食べないけど)
美容にも良いかもね!!お肌ピチピチになっちゃうよ!!
と言うことで青い部分も捨てずに山ほど食べちゃおう!
----------------------------------------------------------------------
業務用青果物卸ばやし青果
住所 : 埼玉県新座市北野3-5-11
電話番号 : 080-7075-0213
FAX番号 : 048-487-7904
----------------------------------------------------------------------